

2017年6月16日(金)

昨夜から一切の形を変えずに横になったままの来夢。
昨日の仕事のトラブルがなければ、会社になどは行きたくはない。
だが意を決して会社に行き、とりあえずトラブルが解決するまで仕事を続けた。
仕事が落ち着いたのが午後三時。俺はそのまま午後半休を取って家に帰った。

ドアノブに手をかけたが、一瞬躊躇した。
抗いようのない怖さが襲ってきた。
込み上げるものを噛み締めてドアを開けた。

トイレ、食事は当然綺麗なままだ。

来夢。

朝出たままの姿で、そこにいた。

息をしている。だが全く動けないようだ。

そんな姿に、俺はただ嗚咽をもらし、それから来夢を病院に連れて行った。

血液検査。超音波のエコー。

言ってみればガス欠という感じかな

身体を動かすための脂肪のエネルギーを使い切り、筋肉まで使い切り、内臓を消費しているような状態らしい。
検査結果では正常値。ただ貧血と脱水を同時に引き起こしているようだ。

理想的な老衰

と言うことらしい。

点滴や入院で回復することはあるけど保障はできない。
何でもしてあげようという飼い主さんもいるけど、それが本当に猫にとって良いことなのか?
飼い主さんが無理をしないように。
そう言われた。

覚悟はしておいた方が良いですかね?

医者は頷いた。

そうかぁ

その覚悟は持っていたつもりだが、どうも覚悟が足らなかったようだ。

でも水分を補給してもらったおかげか、帰ってきてからしばらくすると、身体を動かそうとするが、立てずにすぐに倒れることを繰り返していた。

おい、泣かせるな

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Masyuki

Author:Masyuki
42歳。

加齢臭のしない

走れる男であり続けたい。

最近の記事
最近のコメント
記録カウンター
ブログ内検索
リンク
カテゴリ
